辟易 する 意味。 辟易(へきえき)の類語・言い換え

意味 辟易 する

🤔 「たじろぐ」という意味の「辟易」は何か困った対象がやってきてたじろぎます。 この場合の「辟易」は、「相手に道を譲って後退する」「避けて所を変える」という意味になります。 辟易の由来 辟易とは、中国の書物に出てくる表現で、「辟」は避けるの意、「易」は変えるの意を表し、「辟易」の形で「道を避けて場所をかえる」が本来の意味です。

「辟易」は場面に応じて意味が変わる単語です。
意味 辟易 する

😄 もうしゃべりたくないというニュアンスが受け取れますね。

17
「~と(する)」というは、のやのをにであり、を、マイナスのをことをとしてと。 そのため「うんざりとして嫌気がさす」を表す「辟易」の対義語になるのです。
意味 辟易 する

🤔 しかし、耳で聞いた場合「へきへきする」と聞こえてしまうことがあります。 」 長く蓄積した不満があふれ出た例文です。 好意を用いた例文としては、「「分け隔てなく人に接する彼女は、誰からも好意を持たれています」「彼は一生懸命がんばる新入社員の1人に、好意を寄せているらしい」などがあげられます。

8
辟易の類語 辟易の類語・類義語としては、 おじけて後退りすることを意味する「尻込」(読み方:しりごみ)、気後れすることを意味する「ひるむ」、勢いに圧倒されてひるむことを意味する「たじろぐ」などがあります。
意味 辟易 する

👣 そのため「辟易する」という言葉は、使用する場面や相手に合わせて適宜言い換える必要があります。 2の意味の例文としては ・敵の圧倒的な軍勢の多さに辟易した (敵の圧倒的な軍勢の多さに尻込みした) ・会議での彼の押しの強さに辟易した (会議での彼の押しの強さにたじろいだ) などがあげられます。

5
文書で「辟易」に出会ってもフリーズしないよう、しっかりと読み方を覚えておきましょう。
意味 辟易 する

📲 「へきへき」や「へきいき」などと言われることもありますが、正しい読みは「へきえき」です。 たとえば、「I flinched from the difficulties この困難に辟易している[ひるんでいる])」などということができます。 スポンサードリンク 「辟易」の意味とその語源 「辟易(へきえき)」とは、 1. そのため物事を対象に、この漢字を使うことはありません。

6
今回は「辟易」について意味や用法を見ていきましょう。
意味 辟易 する

⚓ 意味としては難しくなく使い方も簡単です。 彼の父親は毎日の残業にうんざりしているようだ まとめ 以上、この記事では「辟易」について解説しました。 まとめ 言葉を正しく使用するのは難しいことのように思います。

12
be bored の意味は「退屈している」です。 次の行動を起こせずにもじもじしている様が「尻込む、ためらう」という様子に通ずることからこの意味に派生しています。
意味 辟易 する

🤲 【ことば検定】答えの解説 ここから林先生の解説です。 四字熟語「閉口頓首」の意味 閉口という言葉を用いた四字熟語には「閉口頓首」(読み方:へいこうとんしゅ)があり、どうしようもなく困り果てることや、やり込められて返答のしようのないさまを意味します。 たとえば、「I am fed up with your complaining(君の愚痴には辟易している)」という表現が可能です。

10
「辟易」を使った例文• 読み方 辟易 へきえき 意味 尻込みすること。 「辟易」の使い方と例文 「辟易する」「辟易している」が一般的 「うんざりした気持ち」や「嫌気がさしていること」を表す際に、「辟易する」「辟易した」と使うのが一般的です。
意味 辟易 する

🤣 「辟易する」の使い方 「辟易」は名詞で、また「~する」という動詞をつけて「辟易する」という風に使います。 「悩む」や「怒る」、「反抗する」のような意味は含みません。

14
項羽が追ってきた楊喜を睨み付け一喝すると、人馬ともに怖気付き、 数里も逃げてしまったという。
意味 辟易 する

😛 この言葉がよく使われる場面としては、困ることや言葉に詰まることを表現したい時などが挙げられます。

うんざりした様子を表すと見なされ、辟易するの英語表現として用いられています。 当時の一人暮らしは「家電」があるのが当たり前でした。