伊礼 悠 記。 浦添市長選が告示 松本、伊礼氏が対決 軍港移設など争点

記 伊礼 悠

😆 松本氏は31日、市伊祖の選挙事務所前で出陣式を開き「過去を憂いて不安をあおり、市民を分断する必要はない。 キャンプ・キンザー返還後の西海岸開発は「市民、地元業者の意見を聞きながら(跡地利用の)グランドデザインを進める。 【浦添】任期満了に伴う浦添市長選が31日、告示された。

市長選は浦添の政治のみならず日本の政治をも変える大きな決戦だ。 新型コロナウイルス対策では、医療現場の疲弊や自殺者数の増加に触れ「国の制度のはざまでこぼれ落ちたものを浦添市で拾い上げていく」と語った。
記 伊礼 悠

🍀 浦添市の南隣の那覇市にあり、…. 看護の道に進んだきっかけは小学校のころの思い出にあるようです。 一方、社民、社大からは反発の声が出ている。

ジェンダー平等や子どもの人権について「それぞれの多様性を認め合える浦添市を目指す」と力を込めた。 伊礼 悠記氏(いれい・ゆうき)1982年12月10日生まれ。
記 伊礼 悠

👋 私は市議会でも一貫して軍港建設に反対してきた。

現職の松本哲治氏(53)も市長選出馬を表明している。 伊礼氏は同日、市西洲の西海岸で出発式を開き「戦争のための軍港建設は絶対に許せない。
記 伊礼 悠

☏ 2013年、市議選に初出馬し、トップ当選。 NPO法人代表理事を経て2013年に初当選し、現在2期目。 理由は女性の政治参加が進んでいたり、福祉や教育に力を入れている国だからだそう。

19
(市長選の経験を)沖縄の基地問題という困難を乗り越えて歴史を切り開く力にしよう」と呼びかけました。
記 伊礼 悠

☮ 以前は共産党で現在は離党していますが、今回 2月7日 の出馬では共産・社民・社大などから支援を受ける予定のようです。 伊礼 悠記氏 来年2月7日投開票の浦添市長選で、共産党県委員会(赤嶺政賢委員長)は15日、出馬の意向を固めている浦添市議の伊礼悠記氏(38)=共産=の党籍離脱を認めることを決めた。

11
(左)支持者と拳を合わせる松本哲治さん=1月31日 (右) 支持者と拳を合わせる伊礼悠記さん=1月31日 【浦添】新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県が緊急事態宣言を発令する中、2月7日の投開票の浦添市長選と浦添市議選の各候補は従来の選挙に比べて集会を控えたり、握手せずに拳を突き合わせる「グータッチ」にとどめたりするなど感染防止に腐心している。
記 伊礼 悠

📞 軍港移設について「玉城デニー知事、城間幹子那覇市長に働き掛け、移設をストップさせる。 来年2月の浦添市長選で、社民、共産、社大の革新3党が擁立を目指す共産所属の伊礼悠記市議(37)に関し、共産が伊礼氏の党籍を残す方針であることが分かった。

戦争のための軍港建設は許さない。 浦添も新市長誕生へ. 市政を変えるしかない。
記 伊礼 悠

☭ 松本氏は「(コロナ禍で)大変厳しい毎日を過ごしたが、もうすぐ春が来る。

18
県立看護大卒。 コロナ対策として医療機関の支援などを掲げ「コロナ対策も看護師を経験した私に任せて」「市民本位の政治をつくり、沖縄の未来を私たちの手で切り開く新しい浦添市を実現する」と刷新を強調した。
記 伊礼 悠

✔ 一方、別の革新政党関係者は「選挙に向けて走りながらまた交渉する可能性はある」と話し、共産党籍からの離脱を求めていく考えを明かした。 市民一人一人の声を聞いて、市政に反映する伊礼悠記市長を誕生させよう。

16
それを日米両政府にぶつけていくのが首長の責任だ」と訴えた。