死に たい 気持ち。 死にたい気持ちが強く、精神科に行きました。その旨を医師に伝えると「ああ。そう...

たい 気持ち 死に

⚠ にゃんさん。 足元が不安定だからなんだよね。 希死念慮の原因は色々あるのだと思います。

1
「早く死にたい」と思っていた10代から、かなりの進歩です!人って変わるもんですよ! どういう状態になったら自分は幸せなのか、生きていたいと思えるのかを考えてみる。 私は「え?え?」と聞き返しながらも、心のどこかで「ついに」と思っていた。
たい 気持ち 死に

👌 毎日心が重かったのです。 早く死にたいと思っている人が、生きようと思うのは簡単じゃない。

こんなにつらい毎日なら、もういっそのこと消えてしまえばいいじゃん。 死にたい時は、どうしたらいい? では具体的には、どういう風な考えを持ってやり過ごせば良いのか?僕は死にたい気持ちになった時、2つの考え方を自分に言い聞かせるようにしていました。
たい 気持ち 死に

👇 そうなると、右肩上がりの回復とはいかずに。 心臓が締め付けられるように重く苦しくなり、生きた心地がしないんですよ。

そこで35年間生きた中で、どうやって死にたい気持ちを乗り越えたのか。
たい 気持ち 死に

👏 ただ、こちらのお坊様方の他の方に向けてアドバイスも時折お見かけして励ましていただいていたので感謝の気持ちを伝えたかったのと自分自身の気持ちの整理をしたくて書きこみさせていただきました。 >病院はこんな感じなのでしょうか? 精神科に限らず、こんな感じの病院が多いのは事実ですね 風邪などで病院へ行った場合なども、こちら(患者)が自覚症状を言ってもさらりと流されてしまったりしますよね ただ風邪と違い 精神的病の場合は、主治医との信頼関係は病気を治すために必要不可欠です 患者の訴えを聞くことに重きを置いている病院もありますよ しかし、この病院では役割分担がきちんとされているのかな?という印象も受けます 診察・投薬の指示を精神科医がして、精神的な面でのサポートはカウンセラーがするといったふうな わたしの意見としては、一度カウンセリングを受けてみては、と思います それでも不信感が消えないようであれば、他の病院を探すことをお勧めします ですが、 >仕事をやめて治療に専念するか仕事を続けるか悩んでいると話すと「様子見たらいいんじゃないんでしょうか」と言われ どんな感じの口調で言われたのかはわかりませんが、仕事を辞めるかどうかの判断はもう少しまって下さい 病気を治すことも、仕事もとても大事なことです もう少し冷静に自分の今後を考えられるようになってから決める方がよいと思います 私も精神科に行ったとき飲み薬を出され予約時間より早く言ったらカウンセリングの先生にいやみを言われいやな思いをした経験があり1回で辞めてしまいました。 波が過ぎ去るのを待つしかない さて、最後はもう精神論です。

14
「こういう感覚はよくあるよな」と死にたい衝動を受け止められるようになると、対策として「嫌なことは全部捨てても死なない事を選ぼう」と思えるんですが。
たい 気持ち 死に

💙 ここで重要な点は、自殺は決して他人事ではないということです。

17
いきなり電話することに気がひけるときは、LINEで「ちょっとつらいことがあってさ…」と送ってみてはどうでしょうか。 一見すると楽そうな立場なんですが、実は世の中から見た楽な人っていちばんシンドイんじゃないかとこの頃に悟っています。
たい 気持ち 死に

🌏 私たちは勝手に生まれさせられました。 家族がいても、自分の気持ちの持って行き場がないんだよね。

2
ぼくの場合は、「 死んで楽になりたい」が、当時思っていたことです。 なぜ精神科の受診がなかったり、あっても適切な治療を受ける時期が遅れてしまったりすることがあるのでしょう? 以下に考えられる要因を挙げてみます。
たい 気持ち 死に

😚 つい最近のことなんですが。 【関連記事】 「死にたい」「死ぬしかない」 そう考えるようになったとき、私たちはどうすればいいのだろう。

19
もちろん、これは誰にでも当てはまるものではありません。
たい 気持ち 死に

🐲。

14
僕もうつ状態の時は、からだのつらさが変わらないように感じたり、将来に幸せを感じることはないと感じたりしていました。 うつ病でよくみられる 希死念慮は、うつ病にしばしばみられる症状です。